12wの妊婦検診。
血液検査やらもろもろの結果
風疹の抗体がほぼ無い(^ρ^)と言われた続きになります。

4コマ0084


妊活期間が長くあったのに、なぜその時に予防接種しておかなかったのかと!
注射怖いから後回し後回しにして忘れてたんですよね・・・
妊婦生活、注射なんてこれから何度とあるというのに(‐w‐;

風疹が流行っていた時期だったので
今〇〇〇人の人が風疹にかかってます~みたいなニュースを毎日見てました。
先生もそれがあってかのむやみに出歩くな忠告。(それがなくてもかもしれないけど)

旦那氏みーくんにはその時さらっとラインしておいたのですが
まさかのその日に病院へ行き予防接種の予約を取ってくるという行動力の早さ!
え、えらい・・・!
注射怖いから後回しにしてた自分、見習って~!w

妊婦初期での風疹の感染で胎児に影響がでてしまうとのことなので
とりあえず20wあたりまではなるべく外に出ない、遠出しない、人込みを避けることにしました。

産んだ後に予防接種していたらいいよと言われたので忘れずにしに行こうと思います!
と、これを書いてる時点(息子産まれた)で、忘れてたと思い出した私なのでした・・・(-w-